
わことななの気ままにゲーム日記

ゲームのレビュー、おすすめゲーム紹介などなど

ホライゾンゼロドーン(PS4)クリア後レビュー・感想(若干ネタバレあり)

f:id:wacochan:20170505063222p:plain

ゲーム情報

・プレイ人数 一人

・ジャンル  オープンワールドアクションRPG

・機種    PS4

CERO           D(17歳以上対象)

 

グラフィックはPS4でも最高の美しさであり、引き込まれるストーリー

まったりプレイしながら発売日(3/2)から1ヶ月半くらいでやっとクリアしました!発売前はモンハンみたいな狩りゲーだと思っていたのですが、プレイするとすぐに分かりました、きちんとしたRPGだということを笑。あらすじをホームページから引用すると、

1000年前、世界は大災厄に襲われ、闇に包まれた。 やがて大地は変化し、地球は動物の姿を模した機械たちに支配される。 かつて存在した文明に一体何が起きたのか? なぜ地球上に機械の生物たちが存在するのか? 熟練ハンター「アーロイ」となり 古の遺物や謎に満ちた建造物が点在するオープンワールドを探索し 忘れ去られた大地の秘密と謎を解き明かそう。

となっています。ちなみに主人公のアーロイは↓の人

f:id:wacochan:20170505064955p:plain

最初は正直可愛くないなーって思っていたのですが笑、プレイするにつれて愛着が湧いてきます。ただ、もう少し可愛い人を作って欲しかったです。

世界はかなり広く、徒歩での移動は大変

↓の画像がワールドマップです。オープンワールドならではの広大な世界が広がっています。

f:id:wacochan:20170505065419p:plain

徒歩での移動はかなり時間がかかります。また、道中には機械たちが沢山いるので見つからないよう草むらに隠れながら移動しなければならず、余計時間がかかります。なお、行ったことのある焚き火(セーブポイント)についてはファストトラベルが使えるので、楽に移動できます。

素早く移動したい時には機械を仲間にする

ホライゾンゼロドーンの醍醐味の一つが機械たちを仲間にできることです。拠点となる村の近くには必ずと言っていいほど、騎乗することができる機械たちが配置されています。この機械たちに気づかれないように近づき(騎乗できる機械は基本的に下を向き、草を食べている)、オーバーライド(プログラムの書き換えみたいなもの)をすることで、仲間にすることができます。そうすることで騎乗でき、素早く移動できるようになります。

f:id:wacochan:20170505070419p:plain

仲間にした機械たちにはとても愛着がわきます。

アクションが苦手な人でもサクサク進める

f:id:wacochan:20170505071535p:plain

このゲームは初心者でも簡単にプレイできるようになっているなぁと感じた点がステルス要素です。上の画像のように草むらに隠れていれば目の前にいても、まず見つかりません。一匹ずつおびき寄せてサイレントストライクで静かに倒すorオーバーライドで仲間にすることができます。

f:id:wacochan:20170505071711p:plain

絶賛オーバーライド中です。

スキルが豊富であり、成長も早い

成長が早い点もアクションが苦手な人向けに設計してあるのかなって感じました。スキルも便利なものが多く成長すればするほど有利になります。メインストーリーに行き詰まった際は豊富なサイドクエストをクリアし、経験値を得るようにすると良いです。

f:id:wacochan:20170505072131p:plain

全てのスキルを覚え、レベルもカンストしました!

フォトモードでお気に入りの1枚を

f:id:wacochan:20170505073300p:plain

このゲームの素敵な点がフォトモードだと思います。お気に入りの景色を見つけたらついつい写真を撮りたくなります。木々の一本一本からの作り込みがすごく、絶景も沢山あるので、写真のために世界を歩き回りたくなります。

終わりに

ホライゾンゼロドーンはグラフィックの美しさだけでもプレイする価値はあると思います。機械を仲間にできる点も他のゲームにはなく、狩りを楽しむことができます。ただ、サイドクエストなどは同じことを繰り返すこともあり、少し作業ゲームとなりました。しかし、その点を引いても面白いゲームでした。個人的には是非ともプレイしてもらいたいオススメの一本です。ありがとうございました。