わこの気ままにゲーム日記

趣味、好きなこと、気になることを思うままに書き連ねます

[ゲームレビュー]ウィッチャー3はPS4で一番はまったゲーム!このゲームを超えるものは今の所ない!

こんちは。わこです。

今回はウィッチャー3のゲームクリア後の感想です。

 

f:id:wacochan:20170312081218j:plain

[タイトル]ウィッチャー3

[ジャンル]オープンワールドRPG

[機種] PS4

[クリア時間]50〜100時間

[プレイ人数]1人(オフラインのみ)

[個人的オススメ度]10点/10点

 

  

ゲーム概要

ウィッチャーとは、秘術や試練により驚異的な力を得た人々のことで、主人公もウィッチャーのゲラルトで怪物退治をこなしながら恋人イェネファーと養女シリを探す旅に出る。広大なオープンワールドの世界を舞台に、物語はゲラルトの選択や行動によって変化し進行する。

f:id:wacochan:20170918200110j:plain

主人公ゲラルト。めちゃくちゃ男前です。

 

感想:世界中で賞賛されていることに納得

 世界中で数々の賞を受賞し、国内での評価も高かったため、購入前から期待していましたが案の定プレイするとすぐにPS4の機能をフルに活かした美しいウィッチャーの世界に引き込まれ、気がつくと数時間が経過してたこともしばしば。久しぶりにゲームにのめりこみました。


 シリーズ自体初めてプレイしましたが問題はありません。また、雑魚敵はもちろんのことボス戦であってもアクションが苦手な奥さんでも十分プレイでき(むしろ奥さんのほうがハマりまくりでした)、ストーリーを楽しむことができました。個人的にはPS4の中で最高傑作の一本だと思います。

 

サイドクエストの作り込みがすごい

 オープンワールドRPGにサイドクエストは欠かせませんが、ウィッチャー3で感心した部分はサイドクエストの一つ一つにきちんとストーリーがあることです。
 
 一般的にサイドクエストは作業となることが多いように感じますが、飽きずに全てのサイドクエストを達成することができました。

 

カードゲームにもハマりました

 ウィッチャー3の世界ではグヴェントというカードゲームが流行っていますが、これがまた奥が深く面白い。デッキ構築からかなり戦略を練りながら戦わないと勝つことができません(奥さんは全く勝つことができませんでした笑)。

 現在、グヴェントの無料オンラインゲームも配信されています。ミニゲームの枠を飛び出していますね。

 

こんな人におすすめ

・PS4の美しい世界を堪能したい方

オープンワールドRPGの傑作を味わいたい方

洋ゲーが好きな方

 

 


『ウィッチャ-3 ワイルドハント』 オープンワールド トレーラー