わこの気ままにゲーム日記

趣味、好きなこと、気になることを思うままに書き連ねます

[2017年9月更新]PS4で個人的おすすめのゲーム13本を紹介する!

f:id:wacochan:20170507073010p:plain

こんちは!
今回はPS4のゲームの中で、私がプレイ済みのおすすめゲームをランキング形式で紹介します。普段、アマゾンなどのレビューや他の方のブログなどを参考にゲームを購入することが多いのですが、ふと、プレイしたゲームのおすすめ順を考えるとどうなるだろうかと思い、今回記事にしました。

 

では、さっそく紹介します。

PS4おすすめゲームランキング

2017年9月29日:Life Is Strangeを追加しました。

2017年9月18日:ドラゴンクエスト11を追加しました。

13位 GOD OF WAR III Remastered f:id:wacochan:20170507082334p:plain


 PS3で発売されたゴッドオブウォー3のリマスター版。PS3の時でさえ美しかったグラフィックが更に磨きをましている。本作は主人公クレイトスが神々への復讐を果たす物語でアクションシーンの迫力や爽快感は圧倒的。一本道ゲームなので、単純にアクションを楽しみたい方には是非プレイしてもらいたいです。 

 

12位 METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN

f:id:wacochan:20170507075045p:plain


 ステルスアクションゲームの金字塔、メタルギアソリッドシリーズの第5作。PS4となりこれまでの作品をはるかに上回る規模のマップや多彩なアクションでやりごたえは抜群。オープンワールドとなり自由度の高くなった潜入あり。個人的には今作で初めて導入されたバディシステムによる頼れる相棒たちが好き。クワイエットが強すぎる。ただ、ストーリーが完結していない点が残念です。 

 

11位 ライズ オブ ザ トゥームレイダー

f:id:wacochan:20170507081247j:plain


 トゥームレイダーシリーズのPS4第2作目。今作の舞台は極寒の地シベリアで、主人公ララ・クロフトは幻の都と不死の秘密を追い求める。基本的なシステムは前作と同様ですが、前作は1本道ゲームだったのに対し、今作はオープンワールドアクションゲームに仕上がっています。今作もララ・クロフトが可愛いくて魅力的です。次々と襲いかかる敵やシベリアの自然の猛威が最後まで飽きさせず、アクションゲームとしての完成度はかなり高いです。

 

10位 FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster f:id:wacochan:20170514063323p:plain


 ファイナルファンタジー10と10-2の2本セットのHDリマスター作品。ファイナルファンタジー10PS2で発売された当時めちゃくちゃ感動した記憶があり、再度プレイしたくなり購入した。PS4になってグラフィックがかなり鮮明となっている。懐かしさもあり新鮮さもあり、当時プレイしていない方にはもちろんのこと、あの感動の思い出を再び味わいたい方にもおすすめです。 

 

9位 Life Is Strange 

f:id:wacochan:20170929035130j:plain


 時間を巻き戻す力を得た主人公のマックスが幼馴染のクロエと共に行方不明となった友人を探すアドベンチャーゲーム。アメリカのドラマを見ているような感覚でした。選択によって物語が変化し、時にはかなり選択に悩む場面も出てきます。プレイ自体は簡単なので、ドラマを見る感覚で誰でも楽しめる作品となっています。

 

8位 龍が如く 維新! f:id:wacochan:20170514065942p:plain


 龍が如くシリーズの今作の舞台は激動の幕末。主人公坂本龍馬となり、シリーズキャラクターたちが新撰組として登場。迫力ある演技により、物語に引き込まれ、続きが気になってどんどんプレイしたくなる作品。サイドクエストやミニゲームなども豊富でやりこみ要素は高い。 

 

7位 Bloodborne  

f:id:wacochan:20170514062042p:plain


 ソウルシリーズでおなじみのフロムソフトウェアから発売されたアクションゲーム。私はこのゲームのためにPS4を購入しました。ダークファンタジーな世界観やソウルシリーズよりスピーディなアクションが魅力的。難易度は相変わらずでクリアまでに100回以上死ぬことは間違いない。オンラインプレイも充実しており、協力プレイ、敵対プレイともにはまること間違いない。

 

6位 龍が如く0誓いの場所 f:id:wacochan:20170514064931p:plain


 題名の0のとおり、シリーズ主人公の桐生一馬とシリーズ屈指の人気キャラクター真島吾朗の二人の若き時代の物語。空の一坪と呼ばれる土地をめぐる物語が非常に面白く、不動産業やキャバクラ経営などやりこみ要素もかなりある。夫婦二人で物語に釘付けになりました。個人的には若き日の吾郎ちゃんが知れて非常に満足しました。 

 

5位 Horizon Zero Dawnf:id:wacochan:20170514060626p:plain


 文明崩壊後の機械たちが支配した世界を舞台にしたオープンワールドアクションRPG。グラフィックはこれまで発売された全てのゲームの中でも最高峰と言っても過言ではない。グラフィックだけではなく、引き込まれるストーリー、狩りや戦闘などどれをとっても素晴らしい作りだった。草むらに隠れれば非常に見つかりにくいので、アクションが苦手な方でもサクサク進める。 

 

4位 ボーダーランズダブルデラックスコレクション

f:id:wacochan:20170514055332p:plain


 FPS-RPGの傑作ボーダーランズシリーズから ボーダーランズ2、ボーダーランズプリシークエルの2本が収録されたお得版。全ての追加コンテンツも収録されており、ボリューム満点。魅力的なストーリーと個性的なキャラクター達で、夫婦二人での協力プレイがかなり楽しかった。また、オンライン/オフラインともに四人まで協力プレイができるので、盛り上がるに違いない。もちろんソロでも楽しめる。

[ゲームレビュー]ボーダーランズ2をクリアしました!FPS初心者でも楽しめる最高のRPG。 - わこの気ままにゲーム日記

 

 

3位 ドラゴンクエスト11 

f:id:wacochan:20170721150352p:plain


 ドラゴンクエストシリーズ最新作。今作はPS4版と3DS版が発売されており、僕はPS4版を購入しました。PS4で進化したドラクエの世界が堪能できます。これぞドラクエといったかんじの王道ストーリーでどこか懐かしさを感じます。あっという間にプレイ時間100時間を超え、存分に楽しむことができました。誰もが満足できる一本に仕上がっています。

2位 ダークソウル3

f:id:wacochan:20170507212041p:plain


 ソウルシリーズの3作品目でPS4第1作目。死にゲーと言われる難易度は相変わらずだが、ボスを倒した時の達成感は半端ないです。また、オンラインプレイも充実しており、協力しボスを倒すことはもちろんのこと、他のプレイヤーの世界に敵として侵入するのもハマります。

 

1位 ウィッチャー3 ワイルドハント

f:id:wacochan:20170507213434p:plain

 

 全世界で800以上のゲーム賞を受賞したPS4オープンワールドRPGを代表する作品。個人的にはこれまでのゲームの中で一番グラフィックに感動した。メインストーリーも魅力的であり、また、アクションは簡単なので、初心者でもどんどん進めることができる。映画を見る感覚で、奥さんや彼女と一緒にプレイするのもおすすめ。

[ゲームレビュー]ウィッチャー3はPS4で一番はまったゲーム!このゲームを超えるものは今の所ない! - わこの気ままにゲーム日記

 

まとめ

 PS4でプレイしたゲームをランキング形式でまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。今回のランキングの1位はウィッチャー3とさせて頂きました。ただ、ランキングにあまり意味はなく、気になるものがあればぜひプレイしてみてください。最後まで見て頂き、ありがとうございました。