もっとのんびり暮らしたい

趣味、好きなこと、気になることを思うままに書き連ねます

Salt and Sanctuary(ソルト アンド サンクチュアリ)クリア後レビュー。夫婦での協力プレイが楽しい横スクロールアクションRPG。


スポンサーリンク

こんちは!今回はPS4版のSalt and Sanctuary(ソルトアンドサンクチュアリ)をクリアしたので感想を。

f:id:wacochan:20170527063223j:plain



ソルトアンドサンクチュアリとは

まずソルトアンドサンクチュアリがどんなゲームか紹介します。

 

f:id:wacochan:20170527070105p:plain

ボス戦。回復はこまめに!が口癖でした。

夫婦で開発したインディーズゲーム

開発元のSka Studiosは夫婦二人の開発スタジオのようです(あと、猫もいるみたいですが)。ただ、夫婦だけで作ったとは思えないくらいクオリティの高さです。

ずばり2D版ダークソウル!

一言で言えば2D版ダークソウルです。ソルトアンドサンクチュアリをプレイしていると、随所でダークソウルを感じます。例えば、レベルアップや武器強化等に必要なソルト(塩)はダークソウルでいうところのソウルに相当し、サンクチュアリ(聖域)は篝火に相当します。ゲームの中でチュートリアルや説明は少ないのですが、ダークソウルをプレイしていれば、抵抗なくシステムを理解できます。

f:id:wacochan:20170527065054p:plain

聖域で休憩するシーン。ソルトを捧げてレベルアップが可能です。 

感想:二人での協力プレイが楽しい

ソルトアンドサンクチュアリは二人で協力プレイができるので購入してみようと思いました。奥さんはダークソウルは難しくてクリアできなかったのですが、ソルトアンドサンクチュアリなら二人で協力できるため何回も死にながらラスボスまで倒すことができました。ちなみにラスボスの時には途中で僕が死んでしまって、最後は奥さんが一人で倒してしまいました。

また、このゲームでは二人プレイならではのメリットがあります。落下死が多いのですが、二人プレイ時には落下死しそうになった際に素早くメニューボタンを押し、すぐに閉じると、相方の場所にワープすることができ、落下死を防ぐことができます。これはかなり活用しました。だって、すぐ落ちるんだもん。

 

序盤はかなり苦戦、終盤はサクサク進む

ソルトアンドサンクチュアリでは序盤から中盤にかけて一番苦戦しました。まだ強い武器や魔法が揃っていない状態のため、ボスはもちろん、雑魚敵にも苦労します。逆に終盤はレベルが高くなりすぎたのが原因なのかもしれませんが、サクサクと攻略できます。また、後半はダンジョン自体が短く感じました。すぐにボスに辿りつきます。序盤ではボスで10回以上は死んでしまうこともあったのですが、終盤のボスは2,3回挑戦すると倒すことができました。もっと終盤のボスは強くても良かったなぁ。

各々の個性が出る育成が楽しい

このゲームでは、自分の好きなようにキャラクターを育成できます。僕の場合は初期キャラクターを聖職者にし、信仰を上げつつ、途中でクレイモアという大剣が手に入ったので、大剣のスキルや筋力を成長させました。奥さんの場合は初期キャラを魔法使いにし、魔法を上げつつ、片手斧のスキルを成長させました。また、体力と重装備のスキルを上げて防御力を上げていました。魔法での遠距離攻撃と防御力を上げて死ににくいキャラを作っていたようです。次にプレイする時は他のスキルを成長させて違ったプレイスタイルで楽しみたいです。

f:id:wacochan:20170527065951p:plain
スキルツリー。自分が好きなように成長させることができます。

さいごに

ソルトアンドサンクチュアリは価格は1,780円とお手頃なのですが、やり込み度や満足度はかなり高く、非常に楽しめた作品でした。ただ、後半のダンジョンをもっと難しくしてくれれば良かったかなぁって思います。それでもこのゲームは二人での協力プレイが楽しめるおすすめのゲームです。