わこの気ままにゲーム日記

趣味、好きなこと、気になることを思うままに書き連ねます

ミニスーファミ 実機レビュー!想像以上にミニで驚いた!

本日発売のミニスーファミ普通に購入できました。地元の家電量販店での事前の予約抽選も外れ、もう入手できないんじゃないかと心配していましたが、仕事終わりに店舗に寄ったところ、普通に在庫ありました。ネット上でも思いのほか簡単に手に入っているようですね。


そんなミニスーファミをさっそく紹介します。

 

ミニスーファミ実機レビュー

今回発売されたのは「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」で、1990年に発売されたゲーム機スーパーファミコンのミニ版です。僕が初めて買ってもらったゲーム機でもあるので思い出がいっぱいです。


パッケージと中身

f:id:wacochan:20171006014206j:plain

パッケージ表面は当時のデザインです。めちゃくちゃ懐かしいです。そしてパッケージの時点でかなりミニです。

 

f:id:wacochan:20171006014219j:plain

パッケージ裏面は収録タイトル紹介と本体の紹介です。マリオカートドンキーコングなど当時プレイした名作タイトルがずらりと並んでいます。

 

f:id:wacochan:20171006014237j:plain

パッケージから取り出すと右上に本体。左側にコントローラー×2。あとはUSBケーブルやHDMIケーブルが入っています。注意点として電源アダプター(USBアダプター)が入っていないので別に用意する必要があります。

 

本体とコントローラー

f:id:wacochan:20171006014250j:plain

本当に手のひらサイズです。想像以上に小さくて驚きました。あと、持った瞬間軽すぎてびびりました。ゲーム機じゃなくて、おもちゃみたいな感じです(あれ?ゲーム機もおもちゃか)

 

f:id:wacochan:20171006014141j:plain

iPhone SEと比べても縦の長さはほとんど変わりません。ミニスーファミの縦の長さは133mmに対してiPhone SE123.8mmで10mmしか変わりません。本当に小さいのが見て取れます。

 

f:id:wacochan:20171006021934j:plain
本体がミニになったのに対し、コントローラーは当時の大きさのままです。本体とコントローラーがほとんど同じ大きさ笑。コントローラーケーブルは1.4Mあるので、充分快適にプレイできます。

 

f:id:wacochan:20171006022434j:plain

コントローラーを挿す際には本体の前側がパカッて開きます。なんか変な感じです。

 

ゲーム画面

f:id:wacochan:20171006014316j:plain

ゲームの選択画面です。収録タイトルは全部で21本!

まだプレイしていないので、これからじっくりプレイしたいと思います。

まとめ

本体の想像以上のミニさに驚いたので思わず紹介しました。本体とゲーム21本で8,000円はかなり安く感じます。当時遊んでいた世代にはとても懐かしく感じると思います。個人的にはコントローラーを握った瞬間が最高でした笑